<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

個展のご案内です

e0283033_23444353.jpg


はらださとみ作品展

10月15日(月)~10月21日(日) 11時から19時(最終日17時まで)

GALLERY門馬ANNEX

札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38


陶器のハコ、木のふた。真鍮と銅線のかぎ針編み・・・。

私の手(satonote)が作ったモノたちを、ぜひご覧ください。
[PR]
by toukoubousato | 2012-09-28 23:59 | 作るコト

季節が変わる・・・

いい音・・・雨音。

夜の雨音は心地良い。

この雨が上がったら、空が洗い立ての綺麗なブルーなんだろうなぁ。

風が涼しく吹いて、空にはうろこ雲。

夕方になると、綺麗な夕焼けを見ながらちょっと悲しくなる・・・。

思い出すのは、あの窓から見ていた夕焼け。

何年経っても忘れられない空ってあるよなぁ。

たまにはゆっくり空を眺めてみようかな。
e0283033_0273988.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2012-09-11 00:30 | 日々のコト

同じだけど同じじゃない

個展に向けての目標100個のハコができあがりました。

まだ素焼き、本焼き、蓋を装着(?)・・・と完成までは遠いのですが。

型紙があるから同じサイズになるはずが、組み立ててみると合わない。

色を付けようとしたらバラバラになる。

作り始めたばかりの頃は、個数にとらわれていて失敗すると焦りが・・・。

それが、作り続けているうちに変わってきたのです。

同じ物を作っていても、その日によって気持ちも、作る手も違うから違うんですね。

作っていると集中力も高まってきて、「無」になれる時間もあったり、全然違う事が浮かんできたり。

飽きるどころか楽しくて、終わってしまって少し寂しい。

まだ他にも作る物あるから、手放さなければ!

「ひとつ」に向き合う事も、たくさんを目指して作る事も、根っこは同じ。

そんなこんなを思いながら、数えてみたら103個。

個数に意味はありません。

目指して作っていたら、この数でした。

e0283033_23495419.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2012-09-04 23:51 | 作るコト