カテゴリ:観るコト( 2 )

芸術の秋・・・いろいろ観てます

暑かった夏が懐かしく感じる今日この頃・・・。

芸術の秋です。最近いろいろな展覧会を観ました。

普段あまり意識していないのですが、考えてみるとやきものの展覧会ってあまり観てないなぁ。

今月はたまたま知り合いの作家さんの展覧会が重なってました。

同じ「粘土」という素材を使っていても、それぞれの作り方、焼き、展示・・・個性豊か。

私は何かを観る時は、その作品の雰囲気とかイメージ・・・エネルギーみたいなモノを感じたい。

もちろん、仕事の丁寧さや、技術的の事に感心するのもあるのだけれど。

あとになって思い出すのは、作品を観た時の気持ちだったりするよな。

今月観た中で印象的だったのは、カワシマトモエさんの絵。

色使いは綺麗で明るいのに、なぜか気持ちが静かになった。

「気持ちがしんとする。」と表現した人が居たのですが、まさにその通り。

久し振りに好きだな~と思える絵に出会えた気がします。


そして、自分の個展も近づいています!

作品は今日作り終えて、あとはディスプレイの準備。これがちょっと頭悩ませるところ。

今の私が作りたい世界を表現できるかしら・・・?

e0283033_21284663.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2012-10-08 21:29 | 観るコト

好きな雰囲気

e0283033_1131368.jpg


「考える人」のロダンのドローイングを知ったのは、何年か前。

初めて見た時は、彫刻の印象と違っていて驚きました。

のびやかな線に自由な色使い・・・簡単に描いた様に見えても凄く上手い。

なにより、シン・・・とした雰囲気が大好きです。

作陶の合間にページをめくりながら、いいなぁ~って見とれてしまうのです。

のびやかで自由・・・そんな作品が作りたいって、心の中でこっそり拳を握りしめて。

e0283033_11151054.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2012-07-28 11:20 | 観るコト