カテゴリ:作るコト( 12 )

蚊帳ノ外ノ事

e0283033_1372636.jpg


もうすぐ個展。

今年は「蚊帳ノ外ノ事」というタイトル。

縁があって私の手元にやってきた蚊帳を、去年から「次の個展は赤い物を飾る。」と決めていたので染めた。

蚊帳の中と外とを隔てる小さな鈴の音。

そこから見たい器の色・・・白。

作陶していて降りてきた「アカルイミライ」と「シズカナキモチ」という言葉を刻んだ器。

ひとつ作っては次の作りたいものが見える・・・そんな作り方。

使いやすいとか、何にでも使えそう等という発想がない・・・だめなんだろうなぁ。

そんなこんなが、蚊帳の外な気持ちだった。今も昔も。



子供の頃から「あんたは変わってる。」と、非難めいて言われた事、高校生の頃女子が固まってこそこそ

話す事に違和感があった事、飲み会とか合コンに興味がなかった事、流行っている映画や音楽が

それほどいいと思えない事・・・・。

世の中に私が本当に楽しいと思える事なんかないんじゃないかと思っていた。


蚊帳の外の世界は広かった。

だからわたしは「蚊帳の外の事」を生み出して行こう。そんなタイトル。



はらださとみ個展 蚊帳ノ外ノ事

9月18日(水)~23日(月) 13時~20時半(最終日18時半まで)

ギャラリー犬養 豊平区豊平3条1丁目1-12
[PR]
by toukoubousato | 2013-09-02 13:39 | 作るコト

しゃがんでジャンプ!

ようやく春が来たなぁ~と思う。

工房が雪に埋もれていたのと同じく、私の前向き精神も埋もれていた・・・。

なにもかも不安要素で、自分のしている事が全部間違えなんじゃないかって思えて。

落ち込むだけ落ち込んで、どうしようもなく日々が過ぎた。

 

ある日、そんな自分がつくづくイヤになった。

そして自分に宣言した。

私は作る人です!

どこか遠慮がちに「陶芸やってます。」「美術モデルです。」って言っていた私。

私の目指す「陶芸教室」・・・伝える手段は、まだわからないけれど。

それでも堂々と居よう!と決めた(気づいた?)

こんな私を「しゃがんでジャンプしたみたいだね~。」と、画伯はのんびり言った。

そうか。助走をつけて遠くまで跳ぶ人がいるけれど、私はグズグズとうずくまってなにかの拍子に垂直跳び。

高く飛ぶといろんなモノが見えたんだ。

不思議な位に物事が動きだした。動かしてるのは自分なんだけどね。

基本の基本で、作りたいモノを作るとか、やりたいことをやるとか。

娘が最近言った・・・一生懸命やると楽しいねって。

彼女は部活の事を言っていたのだけれど、ハッとしたなぁ。

そうだよね。

だからやります。一生懸命をカタチに残す・・・陶芸教室。

自分にしか作れないカタチを一生懸命作ってみませんか?って、言いたいな。


しゃがんでジャンプ・・・それがわかったから大丈夫。

e0283033_0471531.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2013-04-23 00:47 | 作るコト

通常業務に戻りました

少し前になりますが・・・。

個展、satonote001無事終了いたしました。

観に来てくれた方、支えてくれた方達に、心から感謝しています。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

やってみてわかった事、これからやってみたい事などなど、たくさんの気持ちが湧いてきました。

次回は来年の秋・・・また、私が見たことなくて観たいモノを作ります。


そして、作りたくなったのが食器たち。

暖かいものを美味しくいただくのに使える食器をデザイン中。

高校生の時に、ココアを飲むのにピッタリのマグカップを買った事があります。

雑貨屋さんで見た瞬間に、「これでココアを飲みたい!」って。

確か、スモーキーピンクに茶色のラインが入っていて、ぽってりとしたカップだった。

こんな風に、入れる物がパッと浮かぶ器もいいよなぁ~とか。

気づけば11月も10日も経っていて、毎日工房にこもって作る日々。

来年は、たくさんの方に作品を手に取って貰える様に、今はガッツリ作るのです。


写真は、今回の個展で私が好きな雰囲気に撮れたものです・・・。

かわいくて、綺麗でも、ちょっと暗くて妖しさがある・・・そんな感じが好き。

e0283033_16554563.jpg


でも、もちろん明るいのも・・・

別の顔があるって、魅力的じゃないですか・・・?

e0283033_1702810.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2012-11-10 17:02 | 作るコト

個展のご案内です

e0283033_23444353.jpg


はらださとみ作品展

10月15日(月)~10月21日(日) 11時から19時(最終日17時まで)

GALLERY門馬ANNEX

札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38


陶器のハコ、木のふた。真鍮と銅線のかぎ針編み・・・。

私の手(satonote)が作ったモノたちを、ぜひご覧ください。
[PR]
by toukoubousato | 2012-09-28 23:59 | 作るコト

同じだけど同じじゃない

個展に向けての目標100個のハコができあがりました。

まだ素焼き、本焼き、蓋を装着(?)・・・と完成までは遠いのですが。

型紙があるから同じサイズになるはずが、組み立ててみると合わない。

色を付けようとしたらバラバラになる。

作り始めたばかりの頃は、個数にとらわれていて失敗すると焦りが・・・。

それが、作り続けているうちに変わってきたのです。

同じ物を作っていても、その日によって気持ちも、作る手も違うから違うんですね。

作っていると集中力も高まってきて、「無」になれる時間もあったり、全然違う事が浮かんできたり。

飽きるどころか楽しくて、終わってしまって少し寂しい。

まだ他にも作る物あるから、手放さなければ!

「ひとつ」に向き合う事も、たくさんを目指して作る事も、根っこは同じ。

そんなこんなを思いながら、数えてみたら103個。

個数に意味はありません。

目指して作っていたら、この数でした。

e0283033_23495419.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2012-09-04 23:51 | 作るコト

窯出し

e0283033_035366.jpg


気がかりだった今回の窯。個展の作品の第一弾の焼き上がり・・・。

ちゃんと色も出ていて一安心。と、いうのも、またもや試し焼きもせずに釉薬をちょっと

弄ってみたので。いつもいかんな~と思いながら、多分大丈夫!と焼いてしまう。

陶芸は、出来上がるまでの待ち時間が長い・・・それが楽しみでもあるのですが。

もともと待つ事が苦手で、早く結果を出したがる私が、出来上がるまでの工程が長い

陶芸を選んだのも何かの縁。(あ、これも直感で始めたのでした。)

少しは慣れて、気長になったかというと・・・全然。

作る事って、まるでありのままの自分。

作る事を生業にしてしまった今、日々向き合わされているのです。

同じ物をたくさん作るって、深いです・・・。
[PR]
by toukoubousato | 2012-08-29 00:35 | 作るコト

壊れたハコに思うこと

e0283033_12572367.jpg


毎日、追われる様に(実際そうなんだけれど・・・)ハコを作っていたら、昨日「パカッ!」

カタカナで書いたみたいないい音と共にひびが入った。

あらぁ~と思い色付けを続けていたら、音はしないものの何個かバラバラに・・・。

どうやら、粘土の乾き具合と色を付けるタイミングが合わなかった模様。

仕方ないなぁ~とあきらめて、ふと気づいたのです。

急いで作る事に追われて、ひとつひとつのハコに向かっていなかったな・・って。

私がやりたいのはたくさん作る事じゃなくて、ひとつが集まってできあがる世界を

見たいんだった。

10月の個展は、私のわがまま個展です。

作りたいものをとにかく繰り返し作る事によって、どんな世界ができあがるのか見たい!と

いう個展です。私がそれを知りたいのです。

そして今日はちょいと体調不良。これもまた、自分の体なのに自由にならない事を

思い知らされ、無理はいかんな~と、しみじみ。

忙しくしていると忘れてしまう、自分と向き合う事。

心と体と、たまには対話して、そして進んで行く・・・それがいいな。

ということで、今日はのんびり過ごしてみます。
[PR]
by toukoubousato | 2012-08-23 13:31 | 作るコト

暑い日に・・・

今日は暑い日、どうやら明日も・・・。

こんな日に汗をかきながら、粘土を練るのが気持ちいい~。

硬すぎたり、やわらかすぎる粘土が、練ってるうちにお利口になっていくのが快感。

ぐにゃぐにゃの粘土を触っていると子供の頃の感覚が、ふっとよぎります。

作っているとそんな感じになる事が多々・・・。

おままごとだったり、工作だったり。

集中して時間を忘れちゃうのや、気が付いたら手元が見えない位に暗くなってたり。

あ~。変わらないんだな。なんだか嬉しい。

子供の頃とは全く違うのは・・・。

同じ姿勢で作っているので、体が凝り固まってしまうこと。肩いた~い。

体動かしたいです。切実・・・。

e0283033_0544944.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2012-08-22 00:56 | 作るコト

私のお城

e0283033_2141135.jpg


この写真は、まだ工房開きをする前で、ペンキ塗りたてピカピカな感じ。

今は、粘土で床は白くなり、道具や作品が増えて雑多な工房。

展覧会や、お墓参りで約10日も工房を空けていて、今日久しぶりの出勤(?)

落ち着くなぁ。7.5畳の小さな私のお城。

電気窯も作業台も小さくて、一度にたくさんの人には来てもらえないけれど、それが

私らしい。できる範囲って、その位。

工房に一人で居ると、気持ちが「シン」とする。フラットになるのかな?

工房を開いて5か月目。あっという間・・・充実した日々で幸せです。作る日々。

10月の個展では、今の私をギュッと詰め込んだ作品を観て貰いたいと思います。

ちまちまと、進んでおります。
[PR]
by toukoubousato | 2012-08-13 22:08 | 作るコト

エンジンがかかるまで・・・

10月に個展。たぶん・・・いや、絶対ギリギリなんだと思う。

作る物は決まっていて、それは時間を要する物なのだ。さて、作ろう!!

あれ?エンジンがかからない。

いつも、最後に大慌てになって、余裕が欲しいって思うのに。今のこの状態。

始めてしまえば、ご飯を食べるのもめんどくさくなっちゃう位になるんだけど・・・。

スロースターター?

いやいや、そんな事言ってられない位、他にもやる事一杯なのです。

先日まで出品させていただいてた展覧会で、私のじゃなくメインの方の作品を観て

喜んでくれている方々を目の当たりにしました。

あ~、作るってこういう事なんだな・・・って感じた。

自分の為だけじゃなく、喜んでもらえる事。そこに意識を向けて行こう。

そう思ったら、エンジンかかってきたかしら・・・?

e0283033_1743462.jpg

  
[PR]
by toukoubousato | 2012-08-12 17:46 | 作るコト