人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あのコに会ったコト >>

蚊帳ノ外ノ事

蚊帳ノ外ノ事_e0283033_1372636.jpg


もうすぐ個展。

今年は「蚊帳ノ外ノ事」というタイトル。

縁があって私の手元にやってきた蚊帳を、去年から「次の個展は赤い物を飾る。」と決めていたので染めた。

蚊帳の中と外とを隔てる小さな鈴の音。

そこから見たい器の色・・・白。

作陶していて降りてきた「アカルイミライ」と「シズカナキモチ」という言葉を刻んだ器。

ひとつ作っては次の作りたいものが見える・・・そんな作り方。

使いやすいとか、何にでも使えそう等という発想がない・・・だめなんだろうなぁ。

そんなこんなが、蚊帳の外な気持ちだった。今も昔も。



子供の頃から「あんたは変わってる。」と、非難めいて言われた事、高校生の頃女子が固まってこそこそ

話す事に違和感があった事、飲み会とか合コンに興味がなかった事、流行っている映画や音楽が

それほどいいと思えない事・・・・。

世の中に私が本当に楽しいと思える事なんかないんじゃないかと思っていた。


蚊帳の外の世界は広かった。

だからわたしは「蚊帳の外の事」を生み出して行こう。そんなタイトル。



はらださとみ個展 蚊帳ノ外ノ事

9月18日(水)~23日(月) 13時~20時半(最終日18時半まで)

ギャラリー犬養 豊平区豊平3条1丁目1-12
by toukoubousato | 2013-09-02 13:39 | 作るコト
<< あのコに会ったコト >>