<< 季節が変わる・・・ 窯出し >>

同じだけど同じじゃない

個展に向けての目標100個のハコができあがりました。

まだ素焼き、本焼き、蓋を装着(?)・・・と完成までは遠いのですが。

型紙があるから同じサイズになるはずが、組み立ててみると合わない。

色を付けようとしたらバラバラになる。

作り始めたばかりの頃は、個数にとらわれていて失敗すると焦りが・・・。

それが、作り続けているうちに変わってきたのです。

同じ物を作っていても、その日によって気持ちも、作る手も違うから違うんですね。

作っていると集中力も高まってきて、「無」になれる時間もあったり、全然違う事が浮かんできたり。

飽きるどころか楽しくて、終わってしまって少し寂しい。

まだ他にも作る物あるから、手放さなければ!

「ひとつ」に向き合う事も、たくさんを目指して作る事も、根っこは同じ。

そんなこんなを思いながら、数えてみたら103個。

個数に意味はありません。

目指して作っていたら、この数でした。

e0283033_23495419.jpg

[PR]
by toukoubousato | 2012-09-04 23:51 | 作るコト
<< 季節が変わる・・・ 窯出し >>